福岡・九州の分譲マンション・新築マンションは、新栄住宅のアンピールマンション。

ナ行

ナ行

納戸

2014年05月09日更新

室内にある部屋状の収納スペースのことです。不動産広告などで「納戸」と表示してある場合、建築基準法で定められた居室の基準に、採光や通風などの面で当てはまらないことから、納戸とする場合が多いです。「サービスルーム」「フリールーム」などと表示してある場合も納戸と同義ですが、洋室としての内装を施していても居室としての基準を満たしていないことが多いです。


二重床・二重壁

2014年05月12日更新

コンクリート作りのマンションで、コンクリートの床や壁に床材や壁材を設置するときに用いられる工法です。コンクリートの床や壁に内装材(クロスやフローリングパネル)を直接貼り付けるのではなく、隙間を空けて設置します。壁や床の結露を防止し、遮音性能も高める為に、コンクリートと内装材の間に断熱材などを挟むこともあります。
マンションではコンクリートのスラブに直接床仕上げを行う場合を除いて、一般的には二重床になっています。
アジャスター(高さ調整)機能のついた足によって支えられた床下地材を用いてスラブから床を浮かし、床下を配管スペースなどに利用します。また、床の音が直接階下に伝わらないように、防振ゴムを付けた物もあります。


ニッチ

2008年01月26日更新
廊下やホールの壁をくぼませて作る飾り棚のことです。
ここに花やインテリアを飾ったり、照明を当てたりします。

延べ床面積

2014年03月25日更新

建物の各階の床面積の合計のことです。


このページのトップへ
お電話でのお問い合わせはこちらまで
Tel.092-762-7711
受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。